Blog

2017/12/26 22:32

こんばんは(o^^o)
クリスマスも終わり、今年も残すところ、あと5日? 早いですね~(>_<)

先日、福岡にあるタイ料理屋さんに行ってきました。

そこで、チョイスしたのが、タイ人シェフ特製のトムヤム鍋 ♪

以前から、時々食べに行ってるシェフのお店なのですが、このトムヤム鍋、気になってはいたものの、実際オーダーしたのは、今回が初めて。
何故かと・・? 店主、もちろん、タイ料理が大好きです(*^ω^*)
そして、たまに行くタイ料理屋さんでは、当然ながら、食べたい料理がたっくさんあり、数あるメニューの中から数種だけを選ばないといけない事態に、とっても困ります。笑
そんな中、鍋をチョイスしてしまうと、鍋のボリュームで、他のタイ料理がオーダーできなくなるため、あえて選ばなかったのです・・笑
が、今回は、この寒さも重なって、一段と鍋が美味しそうに映り、ついにご注文。
出てきたトムヤム鍋は、とっても美味し(*≧∀≦*)
確かに辛いですが(一緒に行った友人は、汗だく・・笑   店主は、この程度なら平気です♪)寒い冬には、ぴったり☆ 代謝もガッツリあがりそうです(≧∇≦)
たくさんのお野菜とエビやらの海鮮、魚、モツ・・なんでも合うので、栄養価もバッチリ。シメには、お店ではセンレック(細めの米麺)をチョイス。 フォーや卵麺なんかでも美味しいですが、店主は、やっぱり、タイの米麺が好きです( ^ω^ )

我が家で、トムヤムクンは作ったことがあるものの、トムヤム鍋はチャレンジしたことがないので、今度作ってみようと思いました♪

このたび、タイ料理が簡単に作れるタイ料理ペーストもあれこれ追加しましたよ〜
ペーストを使うと、このトムヤム鍋なんかも、比較的簡単に出来上がりそうです♪ 
使用するペーストの量は、味を見ながら、お好みで・・ 辛さをまろやかにしたい場合は、苦手でない方は、ココナッツミルクを追加するのがお薦めです(^o^)
RakThaiでは、ココナッツミルクも、濃さをご希望に応じて調整していただけるよう、あえて、パウダーをチョイスしました(*^_^*)
トムヤムクンのみならず、カレーなどのいろんなお料理にもココナッツミルクは必須なので、味を見ながら、お好みで量を調整しながら、加えていただくのが良いかなぁと思います。

寒い冬に、あったかタイ料理を食べて、血流、代謝をガッツリあげていきましょう!! (*≧∀≦*)




タイ服飾雑貨 RakThai
E-mail:rakthai.lin@gmail.com